ポンさんの趣味部屋

自分の趣味や購入品のレビュー等を中心に載せて行きます。

FF14 フリートライアルでプレイ中!

ゲーマー復活w

現状のコロナの影響で休日もほとんど家に籠もることが増えてきた今日この頃です。。。

そんな中、最初はNetflixアマゾンプライムで映画ばかり見ていたんですが、だんだん飽きて来てPS4をプレイしだしました。

昔からゲームは好きだったので、またハマった感じになった訳ですwww

最初はオープンワールドタイプのゲームで遊びまくっていたんですんが、段々それも飽きて来てしまい、昔FF11をプレイしていたことを思い出し、「そうだ今はFF14ってのがある」ってのを思い出し調べだした次第です。

 

FF14フリートライアル挑戦!

YoutubeでもFF14の動画を見まくって、これは一度プレイしてみないと駄目だなってことでフリートライアルがあることを知ったので、まずはそれをプレイすることにしてみました。

このフリートライアル自分が良いと思うところは、期日制限や時間制限ではなく、プレイしているジョブがLv35になるまでは、基本普通に遊べるというところ。

いくつか細かい制限はあるものの、あまり影響はないのかなぁと思ってプレイを開始しました。

 

昔プレイしていたFF11とはキャラもほとんど同じ感じなんですが、いいと思ったのは、ソロでも色々出来てしまうところでしょうか。

FF11の時はとにかくPTを組まないと何も進まない、Lv上げも出来ない、何時間も拘束されるというのが最終的には嫌になってやめてしまったんですが、FF14は今の所それは見られない感じです。

PTを組まないと進まない部分やPT組んだ方がいいことは当然あるんですが、そんなに長時間拘束されることが無い感じが気楽に出来るかなぁと思ってます。

 

とりあえず現状はフリートライアルでプレイしていますが、段々プレイ時間が長くなってくると面白さにハマって来ています。

そうなると、やはり最初は気になっていなかったフリートライアルで出来ないことが気になり出した次第です。

 

自分が気になるフリートライアル制限

プレイし続けると色々欲しいものが出てくるんですが、もちろん普通に店売りしている物もありますが、中にはマーケット(プレイヤーが出品している)で買い物したくなる訳です。

でもそれがフリートライアルでは使用出来ません。

また初心者を気遣って結構tellで「なにか困ってますか?」「初心者ですか?」等の連絡をもらうんですが、フリートライアルだとtell機能が利用出来ないので返信出来ないもどかしさがあります。

もちろんベテランの方はそれを分かってはくれると思いますが、無視しているようで辛い訳です。

そんなこんなで2周間プレイして来ましたが、色々フリートライアルでも気になるところが出てきた訳です。

 

FF14製品版どうするか?

こうなるとやはり製品版を購入したいところですが、ちょっと引っかかるのが、この前までセール価格で買えたのが終わって現状は通常価格になっているのが何か損した気分で購入に踏み切れない自分がいます。

ただやはり買いたいときが買い時?www

ってことで現在検討中です。

正式プレイ開始したら日記的に更新していけたらなぁと思います。

現在、幻術士Lv30まで来たので昨日白魔道士になったところです。

そろそろフリートライアルのLv制限にもなりますので本気でちょっと検討しようと思います。